2020年10月末マイボートフォリオ点検

スポンサーリンク
スポンサーリンク

大統領選挙前にやはり調整した10月でしたね。

マイポートフォリオ確認(主要なもの)

9月度-4.83%

月末の1週間でかなり下げてしまいマイナスとなってしまいました。

1433 ベステラ

【特色】製鉄所や発電所、石油化学等のプラント解体工事マネジメント会社。複数の特許工法を有する(四季報より引用)
★優待あり
解体工事をしている会社。いろいろな特許を持っている。
株価は割高かなと思っていたのですが、社長が面白い人でテンバガーを目指すとか言っていたので、つい買ってしまいました^^
高度成長期に作った建造物がたくさんありますが、今後、老朽化に伴い、需要はまだまだあるかなと思って買いました。

■10月メモ ワーを買われ、ワーと下げるw
■9月メモ 少し買われてきたかも。
■8月メモ うんともすんとも動かない。
コロナでプロジェクトが遅れているため収益に懸念があるからではないかと思う。様子見。
■7月メモ 決算がイマイチで、株価軟調。
含み損ではあるものの、株価は意外と頑張っている感があるかな。

1671 WTI原油ETF

車でガソリンを使うため、リスクヘッジの意味もあり購入しています。
絶賛含み損中ですが、少額のため何ら影響なし。
思ったよりも上昇した。

ガソリンが安くなれば、その分取り返せるので問題なし。

1660 MXS高利回りJリート

高利回りだけを集めたJリートです。
あまりこういった銘柄は買わないほうが良いのですが、お試しにちょっぴり買ってみました。

2374 セントケアHD

【特色】訪問介護・入浴主体。訪問看護や小規模多機能など育成中。コムスン在宅系承継で全国展開進む(四季報より引用)
★優待あり
介護関係の会社。
優待目当てに買ってしまいました。

■9月メモ 高値でもみ合い中
■8月メモ 株探で紹介されたのがきっかけて急騰したが、また戻ると言った感じ。
■7月メモ 株価的にはちょっと厳しい。

 

2385 総医研ホールディングス

【特色】抗疲労食品・飲料の直販と、化粧品が収益柱。評価試験や医薬品臨試受託も。利益は下期偏重
★優待あり

■10月メモ @847 意外と強いですね。
■9月メモ 上昇基調変わらず
■8月メモ 少し上がったかな。
■7月メモ 8月17日決算開示なので待ち。

2393 日本ケアサプライ

【特色】三菱商事系福祉用具レンタル卸の大手。介護支援も。物流機能兼ね備えた営業所を全国展開(四季報より引用)
☆優待なし
介護用品等をレンタルしている会社です。
レンタルというわかりやすいビジネスである一方、売上がどんと伸びる会社でもないかもしれません。高齢化社会を迎え、ある程度の需要があるかなと思って買いました。
配当利回りもちょっと良いかな。これで優待があればよいのですが。

■10月メモ @1646 いい決算だと思いましたが、行って来いとなってしまいました。
■9月メモ 再度上昇した
■8月メモ もう少し評価されても良いのではないかと思うが、沈黙。
■7月メモ
7/30決算開示。決算キタ━━ヽ(゚ω゚)ノ━━!!
と思ったら、上ヒゲをつけて1日で終了。。。
■6月メモ
大株主に三菱商事(三菱商事の子会社)。
こういう会社は、サラリーマン社長が多いので、駄目なパターン多し。
新任社長も三菱商事から。栄転なのか天下りか飛ばされたのかわからないが、思い切った経営ができるとは思えない。(なら何故買ったw)
株価的にはは厳しい。
現在、配当利回りが3.25%なので、少しホールドしますかね。

2922 なとり

【特色】イカやサラミ、チーズ、農産系など多品種のおつまみを製造販売。素材菓子、チルド製品も展開(四季報より引用)
★優待あり
言わずとしれたおつまみを作っている会社。
イカの不漁により、いか系のおつまみが苦戦。
優待もあるので保有。

■10月メモ @1989 軟調ですね。
■9月メモ 9月優待だと思ったのかな?そんな動きでした。

3167 TOKAI HD

【特色】東海地盤。LPガスのザ・トーカイとCATV等のビック東海が11年4月経営統合。水宅配等も(四季報より引用)
★優待あり:3月 9月
ガス事業は、燃料価格に影響しそうなのですが、価格調整するので、安定的。
CATV事業は、意外とテレビやめないし、インターネットもあるので安定的。
俗に言うサブスクモデルなのですね。

株価はTOPIXとほぼ連動した動きになっていますね。

5/8に決算短信が出ましたが、増収増益。来期も増収増益予想。

■10月メモ @1033 決算思ったよりイマイチだった。
■9月メモ 権利取りが終わったら急落
■7月メモ
決算良かった。

3197 すかいらーくHD

【特色】ファミレス最大手。主力は『ガスト』。中華『バーミヤン』や和食『夢庵』も展開。14年10月に再上場(四季報より引用)
★優待あり:6月 12月
優待目当て。
すかいらーくHDは日本でもトップの飲食店であり、規模の経済から、仕入れを安くできるとの強みがある。

5月21日に決算開示。
決算も株価も厳しい内容。。。
外食は全般的にしばらくだめでしょう~(でも売らないw)

■10月メモ @1487 株価はだいぶ下がりました。きびしいなぁ
■9月メモ 特になし
■8月メモ 株価戻り基調。飲食店はこれからもちょっと厳しいかなって印象です。
■7月メモ 株価厳しい。

3199綿半ホールディングス

【特色】長野県地盤のHCと建設事業が2本柱。HC全店で食品、一部店で生鮮品も扱う。貿易事業併営(四季報より引用)
★優待あり:9月
長野県地盤のホームセンター兼スーパー等綿半ホームエイドなどを運営。

■10月メモ @1312 決算意外と良かったが、相場状況が悪いので売られる。遅延もあり建設部門が良くないですね。
■9月メモ 高値波乱の状況
■8月メモ
上昇基調ではあるもののこんなものかなぁ?って印象です。
と書いていたら、どうやら、分割を発表していたようです。
本日かなり上がった。
お店は混んでる。

ここのビジネスモデル(スーパーのほう)を話しておくと、
食料品がかなり安く、併設されているホームセンターがちょっと高い。
つまり、食料品ではあまり利益が出ないものの、
ホームセンターでその分をカバーする。
食料品の価格は消費者はかなりシビアなのに対して、
ホムセン系は意外とザルで、
これをうまく利用しているのだ。

食料品は、集客のためで、採算ギリギリでよいのです。
他のお店に行くのは面倒なので、ついでに、買ってしまうということなのですね。

■7月メモ
決算キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
だって、お店めっちゃ混んでるもん。

■6月メモ
建設部門が心配だが、お店はかなり混んでいる。
5/14本決算開示。2桁の増収増益。来期も増収増益予想だが、微妙な感じ
ホールド継続。

 

3457ハウスドゥ

【特色】自宅売却後も住み続けられるハウス・リースバック事業で成長。FC網が基盤。配当性向30%超(四季報より引用)
★優待あり:9月

不動産会社。リースバックのサービスを提供。
お年寄りが増えたら、需要があると思うので購入してみた。

■10月メモ @1230 だいぶ株価が戻ってきた印象。優待品が来た。
■9月メモ 年初来高値更新
■8月メモ コロナ禍が収束することを織り込んでいるのかな?
■7月メモ 7/29やっぱり、下方修正・・・ちょっとあかん。
■5月メモ 5月12日第3四半期決算開示。増収減益。本決算予想は増収増益。予想を変えず。いけるか?株価半分になったが、ホールド継続。

3468 スターアジア

リート。

上場後に、すごく売られて、配当利回り8%というめちゃくちゃ割安になっていたので、買ってみました。今後、配当金が減る計画なので、ちょっと懸念しています。

リート全般が恐ろしく売られる。
配当を含めてみてみると、損はしていないので、このままホールド。

3559 ピーバン

【特色】サイト『P板.com』を運営。試作用プリント基板製造受託。見積もり、注文をネット上で完結(四季報より引用)
★優待あり:3月
プリント基板をオンラインで販売。
なかなかおもしろい取り組みをしていると思って購入。
2018年に株価は激下がりでその中でナンピン買いをしてしまい痛い目を見た。
しかし、2019年は、一点反撃に出て、ナンピンが功を奏して昨年の貢献銘柄。
5G対応の高多層基板を販売すると発表後、株価が急伸した。

■10月メモ @903 うーん。
■9月メモ ずーとヨコヨコ。
■8月メモ 冴えませんね。
■7月メモ 株価は冴えませんが、決算がどうなるか気になる。
恐らく、マーケットは、景気の変動をかなり受けると見ている株価だと思う。
■5月メモ 2020年5月13日本決算開示。増収減益。来期は、増収増益予想。予想は微妙か。

3768 リスクモンスター

【特色】東京商工リサーチの企業情報活用しネットで審査、与信管理サービスを提供。教育事業も育成(四季報より引用)
格付け会社。PFのメイン銘柄。
★優待あり:9月
不景気になれば、倒産が増えるので、格付けを使う機会も増えるかなぁと思った次第です。高財務ですが、保守的。
3回ほど株主総会へ行きました。

かなりの含み益となり貢献している。

この会社のROEからすると、それほどの成長は期待できない。
思い入れがなければ随時売却だが、ホールド。

■10月メモ @1490 だいぶ売られたなぁ
■9月メモ ヨコヨコ。冴えない。
■8月メモ 軟調。倒産が増え、売上が上がるとの期待から買われたが、お祭り終了といった感じ。
■7月メモ 株価軟調。この銘柄は、だいたいPER25倍がMAXでその当たりに行くと、調整することが多い。
下値はだいたいPER16倍くらい。

3835 eBASE

【特色】商品情報管理ソフト『eBASE』を開発、販売。食品業界間でのトレーサビリティ用途が主軸(四季報より引用)
★優待あり

ということで、データベースを販売していますが、
業界ではデファクトスタンダードになりつつあるようです。

食品業界だけではなく異業界にも進出。

■10月メモ @969 悪くてびっくり決算。大暴落祭りー(゚д゚)!。ほとんど売っていたので痛いけど軽微。
■9月メモ 軟調。
■8月メモ お祭り終了ーといった感じ。優待あるので100株だけ残す。
■7月メモ 半分売ってしまったのが悔やまれる。しかし、PER約70倍とは・・・
PERが50倍以上にもなり、さすがにちょっと上がり過ぎだと思ったので、半分売却。→さらに上がったなぁ・・・

4061 デンカ

【特色】特殊合成ゴムや機能樹脂など生産。注力中の電子先端分野が成長中。ワクチンや検査試薬なども
★優待あり:3月9月。自社子会社製品(化粧品)の優待価格販売←いらねっ

やや短期目線です。
インフルエンザワクチンを作っているので。

4248 竹本容器

【特色】化粧品・食品向け主力のプラスチック製包装容器専業。自社開発の金型多数保有し短納期に強み(四季報より引用)
★優待あり:12月。
プラスチック容器を作っている会社。
これからも需要が増えていくと思い、購入。
ただ、脱プラの流れで、きびしいかも。←まだ大丈夫。
昨年、少し売却。←ちょっと後悔

■10月メモ @1083 決算は想定よりは悪くなかったが、PTSで売られている。長期目線なので、このくらいはまったく問題ナッシング。
■9月メモ 年初来高値、1100円を抜けてくるか?と思いましたが、跳ね返されました。
■8月メモ
だんだん戻ってきたよー(でも、まだまだ行ってほしいところ)
新聞でも書かれていたが、脱プラが怪しくなってきた。
というのも、コロナ禍でやはり使い捨てたほうが衛生的となってきており、
生分解性プラスチックも埋めるとガスを発生させるらしく
リサイクルをどうするかということを考えたほうが良い。

■7月メモ 決算キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! これはいけると見た。
■5月メモ 2020年4月30日第1四半期決算短信開示・・・
株価はアカンですね・・・

 

4452 花王

【特色】トイレタリー国内首位、化粧品でも大手。原料からの一貫生産。独自の物流・販社システム所有(四季報より引用)

安くなったら買い増ししたい。

■10月メモ @7420 そろそろ買い場になってきた感じ。もう少し下がってくれーと願う。
■7月メモ
なんとー、まさかの決算が悪く大幅に売られる。
どうやら、化粧品などが足を引っ張ったようだ。
少し買い増ししました。

下がるようなら更に買い増ししていきます。

4507 塩野義薬

なんで買ったのか忘れました。
株価は6倍くらいになっているので放置です。

 

4653 ダイオーズ

【特色】オフィスコーヒーで国内首位級、米国3位。飲料水、清掃などサービスも。配当は業績連動型(四季報より引用)

オフィスコーヒーの配達。サブスクモデル。
社長が面白い方で、好きなのでホールド中。
独自の顧客管理システムを持っていて、それも良いですね。
アメリカを攻めていて、利益は抑え気味ですが、
いずれアメリカを攻略してくれると信じております。

■10月メモ @938 オフィス需要を考えるときびしいか。
■9月メモ やはり権利落後に暴落。
■8月メモ 一部売却。
■7月メモ 一部売却。さらに売却したい。
魚雷が命中しそうな予感がしており心配。
と前回書いたら案の定、被弾。。。
■5月メモ 2020年5月15日本決算開示。増収減益。来期の予想未定。

4800 オリコン(新規)

【特色】音楽データベースから出発。現在はニュースサイト運営、顧客満足度(CS)調査事業が2本柱

高いところを我慢できずに買ってしまった。(あかんやつ)
コロナ禍と業績不振事業でちょっと厳しいかと思うが、少し様子を見たい。

■10月メモ @830 だいぶ下げた。
■9月メモ 動かない
■8月メモ 利益確定売り、一部売却。
■7月メモ 買い増しした。

4925 HABA

【特色】自然派化粧品の開発・製造・販売。スクワランオイルが有名。通信販売が主体。収益下期型(四季報より引用)
化粧品会社。ほんとはコーセーとかがほしいですが、割安なので買ってみました。

■10月メモ 厳しいなぁ。そろそろ反転と思っているんですが。
■9月メモ 厳しいです。
■7月メモ 売却か買い増しか悩む。

6039 日本動物高度医療

【特色】犬猫向け高度医療を行う動物病院を東京、川崎、名古屋で運営。全国連携病院からの完全紹介制(四季報より引用)

 

6061 ユニバ園芸

【特色】オフィスなどへの観葉植物レンタル大手。園芸雑貨・生花などの小売り、海外事業の拡大志向(四季報より引用)
★優待あり

観葉植物のレンタル。ダイオーズと同じサブスクモデル。

■10月メモ 特になし。
■9月メモ 株主優待来た。株主優待を減らすのではなく、配当を減らせばよかったのに。
■8月メモ 予想外に決算良かった。
まず、いろいろな業種業態に分散されていること、どうやらグリーン系はなかなか切りづらいと。
■7月メモ 個人的には減収減益と見ているが、決算どうなるかな。なんと、株主優待を減らす。業績悪化が予想される。

 

6077 N・フィールド

【特色】精神疾患の患者に特化した訪問看護事業を展開。退院患者向けに賃貸物件への入居支援も実施(四季報より引用)
★優待あり
暴落時に購入。
業績は厳しいと見ていますが、配当、優待が魅力だったため購入。

■10月メモ ちょっと上げすぎたかも。売られる。
■9月メモ 意外と堅調ですね。
■7月メモ
決算キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
予想外に良かった。。。

6727 ワコム

書き忘れていました。
後日記載

7157 ライフネット

【特色】インターネット専業生保草分け。商品のわかりやすさや低価格に特徴。KDDIと資本業務提携(四季報より引用)
☆優待なし

10月:@1534に。調子いいなぁ
9月:@1427に。上昇疲れですね。一旦お休みです。

 

4月:購入していたが書き忘れていた銘柄。
5月:@640で購入。あっという間に@1000になってしまったので、ちょっと過熱感が出てきた気がする。
6月:@1190に。
7月:@1285に。さすがに買われ過ぎのような気がする。契約数は鈍化している。
8月:@1547に。うむー・・・好調すぎる。

7196 Casa

【特色】家賃債務保証独立系大手。保証人一切求めず顧客対応ノウハウに蓄積。仲介会社との関係強み(四季報より引用)
★優待あり
家賃保証会社。
割安に放置されていると思っていて、どこかで買い増ししたいです。
自社株買い実施中。

ホールド継続。
10月メモ:@1231

7085 カーブスHD

【特色】シニア女性体操教室をFC展開。海外ライセンスも。コシダカHDから20年3月スピンオフ上場(四季報より引用)
★優待あり
IPO銘柄。
159円で売出し。
で、株価が3倍くらいになり、良いように見えるが、コシダカHDが反面、安くなった。

7533 グリーンクロス

【特色】工事安全機材の販売、レンタル。西日本地盤だが関東にも進出。CG活用のサインメディア注力(四季報より引用)
★優待あり。とは言ってもカレンダーなので優待というべきものなのか・・・
工事安全機材の販売、レンタル。
購入時はかなり割安で、配当利回りもよく、業績も良かったので購入。
最近は株価苦戦。

7686カクヤス

【特色】酒類などを飲料店や個人に販売する『なんでも酒やカクヤス』を展開。東京23区に集中的に出店(四季報より引用)
お酒の宅配をサービスの主体としている会社。
店舗から1.2kmという狭い商圏で展開。

当初、飲食店等への需要が減るとの見方から売られた。実際、飲食店への売上がかなり減った。
反面、個人が増えた。
5月:開示があった時には何ら動きがなかったものの、しばらくして、巣ごもり銘柄ということもあり急騰。あっという間に、含み益が増えた。
6月:ちょっと厳しいかなぁという印象。
7月:非常に難しい。業務用の需要が増えると、家庭用が減ると言った感じ見えるが業務用の需要がまだまだ増えていない。
8月:苦戦。
10月:@1454

7807 幸和製作所

【特色】歩行車の製造販売で首位。介護事業者と大型店が販路。介護ロボット開発や入浴補助具OEMも(四季報より引用)
☆優待なし
歩行車の製造販売で首位。いわゆるシルバーカーというやつですね。
お年寄りが増えるので、需要も増えていくかなと思って購入。
ただ、株価は少し割高か。
懸念としては、他のメーカーが参入してくる可能性があって、ちょっと心配。

10月メモ:なにかに取り上げられては急騰、暴落を繰り返すので、動きた仕手っぽくなってきたと思う今日このごろ。

決算で、被弾。浸水多数。株価暴落。

5月:どういうわけが、直近急騰。・・・TVかなんかで取り上げられたのかな?原因不明。
6月:軟調。。。
7月:(無言)
8月:(無言)
9月:(無言)
10月:@857→ざけんな・・・と言ってみる。

 

7833 アイフィスジャパン

【特色】投信、年金、証券調査の文書印刷軸にコンセンサス予想等を展開。物流、翻訳、SI等子会社多彩(四季報より引用)
★優待あり。
投資情報を提供。
貯蓄から投資へということで、投資に興味を持つ人が増えたら良いですね。
業績も堅調で、配当利回りも高く、営業利益率も良いので、割安に評価されていると思い、購入。
当時、アイ・アールジャパンホールディングスとどっちを買おうと悩んで、こちらを購入したのですが、アイアールJにしておけばよかったかなと後悔。

動きは特に無し。
10月メモ:@732

7874レック

【特色】清掃、サニタリー等日用品メーカー。100円均一用で成長。18年末に殺虫剤バルサン事業買収(四季報より引用)
★優待あり
激落ちくんでご存知、100円ショップ向け等に日常雑貨を製造販売。
100円ショップだけではなく、イオンなどでも目にするようになり、
もしかすると、激落ちくんという名前が1つのブランドになっているのではないかと思い、
株価も、頂点から、激落ちくんで、PER10倍まで下がったので、流石に下がり過ぎと思い購入。
予想通り、そこが底値で反転上昇。

4月:100円ショップが良いということなので、おそらく、ここも引きづられて業績が良いのではないかと思っています。
5月:と前回書きましたが、株価はすごく堅調。
6月:一服かな
7月:工場にて火災発生(゚д゚)!、翌日株暴落。が、その後、だいぶ株価は戻す。
8月:ヨコヨコですかね。良い水準まで来ている気がする。
9月:軟調な展開。
10月:@1473 結構良い水準まで売られっちゃったなぁ

 

8515 アイフル

【特色】京都で創業。消費者金融大手で事業者ローンも。ADRに基づく事業再生経て独立系として存続(四季報より引用)
☆優待なし
御存知の通り消費者金融。
あまり、いいイメージはないが、これから借りる人が増えてくると思うので。

利子を払う側ではなく、利息をもらう側に回るというのがお金持ちになる心得の1つだと思うので、なるべく借りないことが良いのだが・・・

10月メモ:@308 動意づいてきたのではないかと思う今日このごろ。

8945 サンネクスタグループ

【特色】借り上げ社宅管理代行首位。企業から手数料収受。マンション管理に進出、20年7月持株会社化(四季報より引用)

しばらく様子見

 

9381 エーアイテイー

【特色】関西発祥の複合一貫輸送業者。日中間の海上輸送で衣料、日用雑貨等輸入に強み。通関業務注力(四季報より引用)

かつて、持っていたことがある銘柄。実はこの会社はかつて優待をやっていたことがあって、ROEに比べ、PERが割安、営業利益率もまあまあ良いということなどもあって持っていました。

今回、縁があり購入してみました。

10月メモ:@1001

9600アイネット

【特色】DC(データセンター)規模は独立系上位。DC軸に情報処理・システム開発。石油業等に強み(四季報より引用)
IT系。ちょっと買ってみた。
優待有り。1000株以上でQUOカード1000円。

石油業というところがちょっと気になるが、DCは良いと思う。

7月:決算開示。あいたたたた。通期の予想は変更していないものの、前年同月比では減益。
8月:いまいち。
9月:売ればよかったなぁ
10月:もう売りたいよー

9843 ニトリHD

【特色】全国トップの家具・インテリア製造小売りチェーン。海外に自社工場も。中国事業を育成中(四季報より引用)
家具・インテリア製造小売りチェーン。似鳥昭雄さん創業。
長いこと保有しています。

在宅勤務等で、家の整理整頓やインテリアなどに時間を掛ける人が多くなっているようで、買う人が増えているようです。ウッシッシ・・・

9月メモ 決算良かったですね。

売却銘柄

4355 ロングライフHD(売却)

【特色】介護付き有料老人ホームは関西中心、富裕層向けが特徴。在宅介護、リゾート会員権販売も行う(四季報より引用)
優待目当て。
業績はちょっときびしいかも。

あまり期待していないので、決算も見ず、放置プレイ。

■7月メモ 優待目的の投資はイカンと思う銘柄。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

と書いていたが、懸念していたことが現実化したので、記録として書いておきたい。

経緯を書くておくと、この会社の優待は以前、100株以上1年以上保有者に4箱のカレーが贈呈されていたが、2年前に、200株以上2年以上保有に8箱に変更された。
私は優待が変更される前から株主だったことから、切り替えられるところで、8箱のカレーをゲットすることができたのだが、新規の株主は2年持っている必要がありました。

そして、今月、つまり、1年11ヶ月目、10月の権利落ち最終売買日に持っていれば、優待をもらえるはずだったのに、突如、会社側が、カレーの優待を廃止を通告。

優待費用を配当に回すとの説明。
しかし、配当がどのくらいになるのか未だ未発表。

カレーがほしいわけではなく、こういう不誠実の会社が信用できなくなったため、すぐさまPTSにて売却した。

翌日からジリ貧で、売っておいてよかった。おそらく、優待も含めても、損していないので、セーフだった。

やっぱり、業績が悪いところはなるべく避けたほうが良いという経験を得ました。

4578 大塚HD(売却)

一時期、めっちゃ売られたので購入。
ポカリスエット、カロリーメイトで有名。
薬の開発もしている。

■7月メモ
一旦売却するか悩んでいます。

ーーーーーーーーーーーーーーー

一旦全部売却しました。

9437 NTTドコモ(売却)

【特色】携帯電話で国内最大手(シェア4割強)。NTTグループ中核。好財務。非通信事業を拡大中(四季報より引用)

9月 悲観的かなと買った途端、ご存知の通り、NTTがTOBするとのことで、急騰。

上場廃止となる予定。残念。

ーーーーーーーーーーーーーーー

最後まで持っていても面白かったのですが、面倒なことになるので売りました。

なんで、面倒なことになるかと言うと

TOBに応じる場合
→ 三菱スタンレーモルガン証券に口座を開かなくてはならない。そして、株を移管させなければならない。この証券会社から営業電話がかかってくるとの情報もあって、それはやだぁーと思った次第です。

TOBに応じない場合
→ スクイーズアウトにて強制的に買い取られます。それだけならまだしも、買い取られる場合は、特定口座から出されてしまうので、確定申告することになります。

 

気になる銘柄

花王
セブン&アイグループHD

 

所感、その他

10月は、東証のシステム障害で1日売買が停止すると言った事態が発生したり、トランプ、コロナにかかったりしました笑

大統領選挙が現地時間で11月3日にあります。

前回はリアルタイムで見ていましたが、すごいことになりましたね。
(チャンスだと思って、仕込みました^^;)

今回は無難に過ぎてもらいたものです。

今月の運用報告がなかったら撃沈したと思ってくだされ。

ではでは~

コメント