6061ユニバーサル園芸社 平成29年6月期 第1四半期決算短信

株式投資

こんにちは。

 

ユニバーサルと言えば、スタジオジャパンではなく、ユニバ園芸社が真っ先に思い浮かぶユニバ園芸株好きな皆様、一緒です^^;

 

6061ユニバーサル園芸社 平成29年6月期 第1四半期決算短信
http://www.uni-green.co.jp/ir/upload_file/library_02/140120161101428372.pdf

 

2017年6月期 1Q(今回)
売上高(前期比)1,557(+17.5%)
営業利益(前期比)136(-21.6%)
経常利益(前期比)136(-25.9%)
当期利益(前期比)90(-23.7%)

2016年6月期 1Q(前期)
売上高(前期比)1,324(+45.0%)
営業利益(前期比)173(+12.3%)
経常利益(前期比)184(+9.5%)
当期利益(前期比)118(+11.3%)

 

前期に比べ、増収減益。はっきり言ってガ~ン(T_T)
そして、問題なのが、会社側が出している予想に届くのかどうかということ。
これが最大の関心事。

 

 

まず、会社側の今期の予想
会社予想売上高 7,207百万円 :(1Qの内容)(1,557百万円)
会社予想営業利益 868百万円 :(1Qの内容)(136百万円)
会社予想経常利益 905百万円 :(1Qの内容)(136百万円)
会社予想純利益 597百万円 :(1Qの内容)(90百万円)

 

 

売上高は、季節変動はあるものの、とりあえず今回の1Q売上高を4倍して5%ほど伸びたことにしました。
売上高は6,540百万円になり、ぜんぜん足りませんね。

 

 

目標まであとどのくらい売り上げなければならないかというと、5650百万円。
3Qで割ると、1Qあたり1883百万円。

 

 

今回1557百万円、1Qあたり目標1883百万円・・・うーん、隠し玉とかなにかあるのかな。

 

 

1883百万-1557百万=326百万円の売上アップの狙わなけれなりません。
こんなにアップするのかなって感じです。

 

 

なお、今回、子会社が別の会社を買収しています。
取得金額は5120千米ドル。3月か4月くらいとして日本円としておよそ112円として計算して
取得金額 5120千米ドル=5億7344万円

 

アドバイザリー費用 5769千円

 

つまり、M&A手数料は取得費用の1%ってことかな。

 

買収した会社の売上はいくらかわからないんだけど、へっぽこなので、計算方法がわからない。
なので、適当に買収金額5億7344万円から10%くらいが純利益と適当に想定して、年間573百万円がプラスされるのかな?(今回、海外エリアは損失となってしまったが・・・)

 

 

にしても、売上が足りんような。うーん、これから他にも買収するのかな?
わからない(´・ω・`)

 

 

利益については、過去3年分の原価率や利益率からちょっと甘めに味付けして計算していました。
予想
売上高 6,540百万円
営業利益 858百万円
純利益 558百万円

 

売上は予想より10%減の会社予想は届かずという予想にしました。
はずれてくれれば良いけど。

 

今回、海外エリアが大幅に赤字になりました。
これは、M&A関連費用や人件費の増加によるものだそうです。
為替の影響もあるのかな。
また、小売事業の赤字が縮小しました。
小売事業がうまくいけばいいな。

 

来週は、下げるかな。
ただ、長期的に見れば、まだまだ伸びそうですので、買い場が来るかもしれませんね。

 

 

間違っていたらすいません。

コメント