日銀金融政策決定会合は無難に通過

株式投資

日銀金融政策決定会合は無難に通過しましたね。
あまり、期待もされていない感じです。

 

日銀より

クリックしてk161220a.pdfにアクセス

 

1.日本銀行は、本日、政策委員会・金融政策決定会合において、以下のとおり決定
した。

(1)長短金利操作(イールドカーブ・コントロール)(賛成7反対2)(注1)
次回金融政策決定会合までの金融市場調節方針は、以下のとおりとする。
短期金利:日本銀行当座預金のうち政策金利残高に▲0.1%のマイナス金利を
適用する。
長期金利:10 年物国債金利がゼロ%程度で推移するよう、長期国債の買入れを
行う。買入れ額については、概ね現状程度の買入れペース(保有残高の増
加額年間約 80 兆円)をめどとしつつ、金利操作方針を実現するよう運営す
る。

(2)資産買入れ方針(賛成7反対2)(注2)
長期国債以外の資産の買入れについては、以下のとおりとする。
① ETFおよびJ-REITについて、保有残高が、それぞれ年間約6兆円
年間約900億円に相当するペースで増加するよう買入れを行う
② CP等、社債等について、それぞれ約 2.2 兆円、約 3.2 兆円の残高を維持
する。

#もう買わなくてもいいんじゃないかなと思ってしまいます。

 

2.わが国の景気は、緩やかな回復基調を続けている。海外経済は、新興国の一部に
弱さが残るものの、緩やかな成長が続いている。そうしたもとで、輸出は持ち直し
ている。国内需要の面では、企業収益が高水準で推移し、業況感も幾分改善するな
かで、設備投資は緩やかな増加基調にある。また、雇用・所得環境の着実な改善を
背景に、個人消費は底堅く推移しているほか、住宅投資も持ち直しを続けている。
この間、公共投資は横ばい圏内の動きとなっている。以上の内外需要の緩やかな増
加に加え、在庫調整の進捗を反映して、鉱工業生産は持ち直している。わが国の金
融環境は、きわめて緩和した状態にある。物価面では、消費者物価(除く生鮮食品)
の前年比は、小幅のマイナスとなっている。予想物価上昇率は、弱含みの局面が続
いている。

#景気が良くなっているという感じがしないですねー

 

3.先行きのわが国経済は、緩やかな拡大に転じていくとみられる。国内需要は、き
わめて緩和的な金融環境や政府の大型経済対策による財政支出などを背景に、企
業・家計の両部門において所得から支出への前向きの循環メカニズムが持続するも
とで、増加基調をたどると考えられる。輸出も、海外経済の改善を背景として、基
調として緩やかに増加するとみられる。消費者物価の前年比は、エネルギー価格下
落の影響から、当面小幅のマイナスないし0%程度で推移するとみられるが、マク
ロ的な需給バランスが改善し、中長期的な予想物価上昇率も高まるにつれて、2%
に向けて上昇率を高めていくと考えられる(注3)。

#見通しは明るんですね。来年の相場もいいんでしょうか?

 

4.リスク要因としては、中国をはじめとする新興国・資源国の動向、米国経済の動
向やそのもとでの金融政策運営が国際金融市場に及ぼす影響、英国のEU離脱問題
の帰趨やその影響、金融セクターを含む欧州債務問題の展開、地政学的リスクなど
が挙げられる。

#中国の動向は気になりますね。

 

5.日本銀行は、2%の「物価安定の目標」の実現を目指し、これを安定的に持続す
るために必要な時点まで、「長短金利操作付き量的・質的金融緩和」を継続する。消
費者物価指数(除く生鮮食品)の前年比上昇率の実績値が安定的に2%を超えるま
で、マネタリーベースの拡大方針を継続する。今後とも、経済・物価・金融情勢を
踏まえ、「物価安定の目標」に向けたモメンタムを維持するため、必要な政策の調整
を行う

#2%はなかなか難しそうですね。

 

 

本日の銘柄チェック

6237イワキポンプ 2678円 +3.64%(トータル+7.54%)
一時マイナスになりましたが、その後持ち直し、強い動きになっています。

ソフトバンク、ハビックス、ファンデリー等全体的に強い動きになりました。

 

 

コメント