1ヶ月1万円投資のススメ

スポンサーリンク

1ヶ月1万円はあくまでも目安であり、
1ヶ月1000円で5万円でも良いです。
私が1万円にしたのかというのはこれから述べたいと思います。

すでに投資を経験されている方は良いのですが、まったく経験がない方は、
・怖い
・損をするかもしれない。
・損をしたら嫌だ。
などと思っていると思います。
私もそうでした。

私はへっぽこなので、おそらく損をするだろうと思い、
投資に回すお金は無いものと考えることにし、
失っても良い範囲がどのくらいか考えてみました。

「ネットゲームに課金するなら最大いくらくらいまでなら出せるのか?」
と考えたわけです。
ネットゲームに課金したら当然消費ですから無くなるものです。

仮に投資したお金が無くなってもゲームに消費したと思えば良いわけです。

そう考えると私は月1万円くらいならまあ無くなってもしょうがないと諦めがつくし
ネットゲームに1万円は高いけど、課金したと思えば、勉強にもなるしあきらめもつくかなと。

もし、タバコを吸っている人なら、それを代わりに投資に回しても良いでしょうし、
趣味に使っちゃっている人は、その一部を投資に回すのも一案です。
いずれにしても消費されちゃったことを前提にお金を回したほうが
精神衛生上もいいかなと思います。

1ヶ月1万円じゃなくて、100万円とか1000万円とか大きな金額を投資して、
早く儲けたい気持ちもわかるのですが、たいてい知識も無くすると損します。
そういった意味からも、最初は小さくやり始め、勉強していくのが良いのかなと思います。

月1万円でも1年間で12万円で、
20年間でも240万円にもなります。
もし、5%の利回り(複利)で増やせれば、400万円近くになります。

私はやり始めた時が良かったので、7年目くらいで400万円に行きましたが、
へっぽこであることは間違いないので、いずれ大きく資産を減らすときが来るかもしれません。
しかし、やり始めたときよりはちょっとは知識がついているので、
やり始めたときよりはだいぶましですし、
もし、いきなり何百万というお金を投資に突っ込んでいたら、
相当やられていたと思います。

それでも月1万円なので、仮に0円になったら悔しいですが、
生活が窮するほどではありません。

全部倒産しない限り0円にはならないんですが、
限りなく0円になることもあるかもしれませんしね。
大きな金額を投資して、損するとダメージが大きいです。

1ヶ月1万円では何も買えないじゃんという方もいらっしゃると思いますが、
私は何か買いたかったので、単元未満株式(SBI証券のS株)で買っていました。
議決権は無いものの一応に株主なれます。
無理して買わなくて、1年間貯めれば12万円になりますし、
1年に1回位ある暴落を見てからでも良いんではないかと思います。
(買いたくなっちゃうんですけどね)

単元買えたときは嬉しかったですし、
そして優待もらえたときも嬉しかったです。

ゲームに課金しているつもりが、いつの間にか数百万になっているなんて
実際のゲームをするよりよっぽどエキサイティングだと思います。

スポンサーリンク







シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク