2020年1月末マイボートフォリオ点検

1月末の保有している銘柄などを点検していきたいと思います。

マイポートフォリオ(主要なもの)

1433 ベステラ
解体工事をしている会社です。
株価は割高かなと思っていたのですが、社長が面白い人でテンバガーを目指すとか言っていたので、つい買ってしまいました^^
高度成長期に作った建造物がたくさんありますが、今後、老朽化に伴い、需要はまだまだあるかなと思って買いました。

株価的にはちょっと厳しい。

2374 セントケアHD
優待目当てに買ってしまいました。

株価的にはちょっと厳しい。

2393 日本ケアサプライ
介護用品等をレンタルしている会社です。
レンタルというわかりやすいビジネスである一方、売上がどんと伸びる会社でもないかもしれません。高齢化社会を迎え、ある程度の需要があるかなと思って買いました。
配当利回りもちょっと良いかな。これで優待があればよいのですが。

決算が1/31に開示されたが増収減益ため売られた。
しかし、事業拡大のための経費によることから、ちょっと悲観的だと思うので、ホールド。

2922 なとり
言わずとしれたおつまみを作っている会社。
イカの不漁により、いか系のおつまみが苦戦。
優待もあるので保有。

新型コロナウイルスによりみんなが外出しなくなればという思惑から買われるかもしれないという期待をしつつ、買われないかもしれない。
決算待ち。

3137 ファンデリー
生活習慣病患者や予備軍向け等に健康食を宅配。
ということで、今後、需要が増えていくと思い、購入。
工場を建設して、自前でお弁当を作っていく計画。
ただ、工場を稼働させることについて、私は、利益を圧迫するのではないかと思っていて、ちょっと懸念しています。

ということから、大量に空売りを仕掛けており、予想通り、減益だったため、儲かると思われる。

3197 すかいらーくHD
優待目当て。
すかいらーくHDは日本でもトップの飲食店であり、規模の経済から、仕入れを安くできるとの強みがある。
株価はやや割高かもですが、優待目当てのためホールド。

3199綿半ホールディングス(新規)

割安と判断していることから、購入。
好決算だったため、決算後買われたため、利益プラスとなる。

3457ハウスドゥ
不動産関係。リースバックのサービスを提供。
お年寄りが増えたら、需要があると思うので購入してみた。

 

3468 スターアジア
上場後に、すごく売られて、配当利回り8%というめちゃくちゃ割安になっていたので、買ってみました。今後、配当金が減る計画なので、ちょっと懸念しています。

軟調です。

3559 ピーバン
プリント基板をオンラインで販売。
なかなかおもしろい取り組みをしていると思って購入。
2018年に株価は激下がりでその中でナンピン買いをしてしまい痛い目を見た。
しかし、2019年は、一点反撃に出て、ナンピンが功を奏して昨年の貢献銘柄。
5G対応の高多層基板を販売すると発表後、株価が急伸した。

半分は売却しておいてよかった。

3768 リスクモンスター
格付け会社。不景気になれば、倒産が増えるので、格付けを使う機会も増えるかなぁと思った次第です。高財務ですが、保守的。
3回ほど株主総会へ行きました。

今週も堅調に推移。なぜだろう?ファンドでも買っているのであろうか?PERが20倍を超えてきているので警戒モード。

ということで、株はホールドしたいので空売りをしており、利益が出ている。

3835 eBASE
商品情報管理ソフト「eBASE」を開発、販売。食品業界間でのトレーサビリティ用途が主軸。
ということで、データベースを販売していますが、
業界ではデファクトスタンダードになりつつあるようです。
ただ、株価は冴えませんねぇ

決算が出たが、良い決算だった。

4027 テイカ
酸化チタンを作っています。
新興国でも豊かになってくれば、化粧や日焼け対策は気になるところ。
化粧品会社を買いたかったのだが、高かったので、当時割安だったテイカを購入。
売りどきを逸してしまい、ホールド中。。。

うむー、利益が出ているもののいつ売却して良いのか悩む。

4248 竹本容器
プラスチック容器を作っている会社。
これからも需要が増えていくと思い、購入。
ただ、脱プラの流れで、きびしいかも。
昨年、少し売却。
インド工場を作ったが、今、インドでは水不足が深刻で、大丈夫なのか心配。

決算出たが、減収減益。株価は厳しい。
来期は増収増益の予想。本当か?

4355 ロングライフHD
優待目当て。
業績はちょっときびしいかも。

今週の動きは特に無し。

4452 花王
安くなったら買い増ししたい。

今週の動きは特に無し。

4507 塩野義薬
なんで買ったのか忘れましたw

今週の動きは特に無し。

4578 大塚HD
一時期、めっちゃ売られたので購入。
ポカリスエット、カロリーメイトで有名。
薬の開発もしている。

今週は堅調な推移。

4653 ダイオーズ
オフィスコーヒーの配達。サブスクモデル。
社長が面白い方で、好きなのでホールド中。
独自の顧客管理システムを持っていて、それも良いですね。
アメリカを攻めていて、利益は抑え気味ですが、
いずれアメリカを攻略してくれると信じております。

今週の動きは特に無し。

4925 HABA
化粧品会社。ほんとはコーセーとかがほしいですが、割安なので買ってみました。

インバウンドが減るとの見方から売られる。

6061 ユニバ園芸
観葉植物のレンタル。ダイオーズと同じサブスクモデル。
国内ではかなり強いが、海外で苦戦中。。。

今週の動きは特に無し。

6406フジテック(新規)
エレベーターや動く歩道専業。

ホールドするのには結構悩ましい会社。
というのも、エレベーターや動く歩道などは、今後も需要が見込まれるが、ビルの建設などに影響しそうで、景気循環すると思われる。

不景気になったら買ったほうが良いのかもしれない。

7196 Casa
家賃保証会社。
割安に放置されていると思っていて、どこかで買い増ししたいです。
自社株買い実施中。

先々週、買増しをしたが、株価は堅調で、利益に貢献。

7533 グリーンクロス
工事安全機材の販売、レンタル。
購入時はかなり割安で、配当利回りもよく、業績も良かったので購入。
最近は株価苦戦。

7686カクヤス(新規)
お酒の宅配をサービスの主体としている会社。
店舗から1.2kmという狭い商圏で展開。
今週は売られた。売られ過ぎの気がするので買い増しを検討したい。

7807 幸和製作所
歩行車の製造販売で首位。いわゆるシルバーカーというやつですね。
お年寄りが増えるので、需要も増えていくかなと思って購入。
ただ、株価は少し割高か。
懸念としては、他のメーカーが参入してくる可能性があって、ちょっと心配。

前回、下方修正。減損処理。決算は最悪な結果となった。来週は、ストップ安も覚悟しなければならない展開でしょう(-_-メ)

と書いたが、想定よりは、株価は下がらなかったものの、その後の動きは軟調。

7833 アイフィスジャパン
投資情報を提供。
貯蓄から投資へということで、投資に興味を持つ人が増えたら良いですね。
業績も堅調で、配当利回りも高く、営業利益率も良いので、割安に評価されていると思い、購入。
当時、アイ・アールジャパンホールディングスとどっちを買おうと悩んで、こちらを購入したのですが、アイアールJにしておけばよかったかなと後悔。

今週の動きは特に無し。

7874レック
激落ちくんでご存知、100円ショップ向け等に日常雑貨を製造販売。
100円ショップだけではなく、イオンなどでも目にするようになり、
もしかすると、激落ちくんという名前が1つのブランドになっているのではないかと思い、
株価も、頂点から、激落ちくんで、PER10倍まで下がったので、流石に下がり過ぎと思い購入。
予想通り、そこが底値で反転上昇。

今週はやや弱含みの動きか。

9600アイネット(新規)

IT系。ちょっと買ってみた。
優待有り。QUOカード1000円。

9843 ニトリHD
家具・インテリア製造小売りチェーン。似鳥昭雄さん創業。
長いこと保有しています。

今週の動きは特に無し。

昨年売却銘柄(主なもの)

セブンアンドアイホールディングス
いろいろと話題を提供してくれましたが、その結果かどうかわかりませんが、株価はだいぶ安くなったと思い、購入したのですが、上値が重く、ネタも色々出てくるので一旦売却。

決算良く、再評価された。
特に国内コンビニ堅調。
いずれまた持ちたい銘柄。

気になる銘柄

・総医研ホールディングス
・和弘食品
・太陽化学
・ラクト・ジャパン
・グリムス
・TOKAIホールディングス
・ポール・トゥ・ウィン
・メディアドゥ
・ミンカブジインフォノイド→早く買っておけばよかった。
・ビオフェルミン
・理研ビタミン
・オリコン
・こころネット
・ジェイエスエス
オリンピックで注目されるかも。
・Nフィールド
事業的には応援したいのだが、いかんせん利益が厳しい。
・メドピア
・ベルシステム24
・サトーホールディングス(バーコード、リーダー)
・フジテック(エレベーター専業)
・モリタホールディングス
・日本信号
・リオン
・日本ホスピスホールディングス
・イントラスト
・みずほリース

年初来からは、マイナスとなった。

皆様もがんばってくださいね。

ではでは~

コメント