2020年あけましておめでとうございます。保有している銘柄点検。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

 

保有している銘柄を点検していきたいと思います。

マイポートフォリオ(主要なもの)

1433 ベステラ
解体工事をしている会社です。
株価は割高かなと思っていたのですが、社長が面白い人でテンバガーを目指すとか言っていたので、つい買ってしまいました^^
高度成長期に作った建造物がたくさんありますが、今後、老朽化に伴い、需要はまだまだあるかなと思って買いました。

2374 セントケアHD
優待目当てに買ってしまいました。

2393 日本ケアサプライ
介護用品等をレンタルしている会社です。
レンタルというわかりやすいビジネスである一方、売上がどんと伸びる会社でもないかもしれません。高齢化社会を迎え、ある程度の需要があるかなと思って買いました。
配当利回りもちょっと良いかな。これで優待があればよいのですが。

2922 なとり
言わずとしれたおつまみを作っている会社。
イカの不漁により、いか系のおつまみが苦戦。
優待もあるので保有。

3137 ファンデリー
生活習慣病患者や予備軍向け等に健康食を宅配。
ということで、今後、需要が増えていくと思い、購入。
工場を建設して、自前でお弁当を作っていく計画。
ただ、工場を稼働させることについて、私は、利益を圧迫するのではないかと思っていて、ちょっと懸念しています。
昨年、少し売却。

3197 すかいらーくHD
優待目当て。
すかいらーくHDは日本でもトップの飲食店であり、規模の経済から、仕入れを安くできるとの強みがあり、また、意外と底堅い集客を見せており、ちょっと様子見。
株価はやや割高かも。

3468 スターアジア
上場後に、すごく売られて、配当利回り8%というめちゃくちゃ割安になっていたので、買ってみました。今後、配当金が減る計画なので、ちょっと懸念しています。

3559 ピーバン
プリント基板をオンラインで販売。
なかなかおもしろい取り組みをしていると思って購入。
2018年に株価は激下がりでその中でナンピン買いをしてしまい痛い目を見た。
しかし、2019年は、一点反撃に出て、ナンピンが功を奏して昨年の貢献銘柄。
5G対応の高多層基板を販売すると発表後、株価が急伸した。

3768 リスクモンスター
格付け会社。不景気になれば、倒産が増えるので、格付けを使う機会も増えるかなぁと思った次第です。高財務ですが、保守的。
3回ほど株主総会へ行きました。

3835 eBASE
商品情報管理ソフト「eBASE」を開発、販売。食品業界間でのトレーサビリティ用途が主軸。
ということで、データベースを販売していますが、
業界ではデファクトスタンダードになりつつあるようです。
ただ、株価は冴えませんねぇ

4027 テイカ
酸化チタンを作っています。
新興国でも豊かになってくれば、化粧や日焼け対策は気になるところ。
化粧品会社を買いたかったのだが、高かったので、当時割安だったテイカを購入。
売りどきを逸してしまい、ホールド中。。。

4248 竹本容器
プラスチック容器を作っている会社。
これからも需要が増えていくと思い、購入。
ただ、脱プラの流れで、きびしいかも。
昨年、少し売却。
インド工場を作ったが、今、インドでは水不足が深刻で、大丈夫なのか心配。

4355 ロングライフHD
優待目当て。
業績はちょっときびしいかも。

4452 花王
安くなったら買い増ししたい。

4507 塩野義薬
なんで買ったのか忘れましたw

4578 大塚HD
一時期、めっちゃ売られたので購入。
ポカリスエット、カロリーメイトで有名。
薬の開発もしている。

4653 ダイオーズ
オフィスコーヒーの配達。サブスクモデル。
社長が面白い方で、好きなのでホールド中。
独自の顧客管理システムを持っていて、それも良いですね。
アメリカを攻めていて、利益は抑え気味ですが、
いずれアメリカを攻略してくれると信じております。

4925 HABA
化粧品会社。ほんとはコーセーとかがほしいですが、割安なので買ってみました。

6061 ユニバ園芸
観葉植物のレンタル。ダイオーズと同じサブスクモデル。
国内ではかなり強いが、海外で苦戦中。。。

7196 Casa
家賃保証会社。
割安に放置されていると思っていて、どこかで買い増ししたいです。

7533 グリーンクロス
工事安全機材の販売、レンタル。
購入時はかなり割安で、配当利回りもよく、業績も良かったので購入。
最近は株価苦戦。

7807 幸和製作所
歩行車の製造販売で首位。いわゆるシルバーカーというやつですね。
お年寄りが増えるので、需要も増えていくかなと思って購入。
ただ、株価は少し割高か。
懸念としては、他のメーカーが参入してくる可能性があって、ちょっと心配。

7833 アイフィスジャパン
投資情報を提供。
貯蓄から投資へということで、投資に興味を持つ人が増えたら良いですね。
業績も堅調で、配当利回りも高く、営業利益率も良いので、割安に評価されていると思い、購入。
当時、アイ・アールジャパンホールディングスとどっちを買おうと悩んで、こちらを購入したのですが、アイアールJにしておけばよかったかなと後悔。

7874レック
激落ちくんでご存知、100円ショップ向け等に日常雑貨を製造販売。
100円ショップだけではなく、イオンなどでも目にするようになり、
もしかすると、激落ちくんという名前が1つのブランドになっているのではないかと思い、
株価も、頂点から、激落ちくんで、PER10倍まで下がったので、流石に下がり過ぎと思い購入。
予想通り、そこが底値で反転上昇。

9843 ニトリHD
家具・インテリア製造小売りチェーン。似鳥昭雄さん創業。
長いこと保有しています。

 

昨年売却銘柄(主なもの)

セブンアンドアイホールディングス
いろいろと話題を提供してくれましたが、その結果かどうかわかりませんが、株価はだいぶ安くなったと思い、購入したのですが、上値が重く、ネタも色々出てくるので一旦売却。

 

気になる銘柄

総医研ホールディングス
和弘食品
太陽化学
ラクト・ジャパン
グリムス
TOKAIホールディングス
ハウスドゥ
ポール・トゥ・ウィン
メディアドゥ
ミンカブジインフォノイド
ビオフェルミン
理研ビタミン
オリコン
こころネット
ジェイエスエス
Nフィールド
メドピア
ベルシステム24
サトーホールディングス(バーコード、リーダー)
フジテック(エレベーター専業)
モリタホールディングス
日本信号
リオン
日本ホスピスホールディングス
イントラスト
みずほリース

まだ半分くらいですが、こんなところが気になりました。

 

今年も良い相場であることを祈りつつ、皆様もがんばってくださいね。

ではでは~

コメント