2020年5月末マイボートフォリオ点検

2020年5月末の保有している銘柄などを点検していきたいと思います。

非常事態宣言が解除され、安心モードになっているような感じがします。
出遅れている銘柄も散見されるので、物色できればいいなぁという感じです。

 

 

マイポートフォリオ確認(主要なもの)

1433 ベステラ

解体工事をしている会社。いろいろな特許を持っている。
株価は割高かなと思っていたのですが、社長が面白い人でテンバガーを目指すとか言っていたので、つい買ってしまいました^^
高度成長期に作った建造物がたくさんありますが、今後、老朽化に伴い、需要はまだまだあるかなと思って買いました。

含み損ではあるものの、株価は意外と頑張っている感があるかな。

1671 WTI原油ETF

少しだけ買い増ししました。
車でガソリンを使うため、リスクヘッジの意味もあり購入しています。

絶賛含み損中ですが、少額のため何ら影響なし。

ガソリンが安くなれば、その分取り返せるので問題なし。ただし、償還リスクがあるため注意が必要。

2150 ケアネット

【特色】医師向け情報サイトを通じ製薬の営業支援。DVD、動画配信による医師教育コンテンツ提供も
四季報より引用)

購入した際はPERが23倍くらいだったので、ちょっと高いかなと思いつつも、先月購入したら、予想外あっという間に上昇しました。

2157 コシダカHD(新規)

7085 カーブスHDを面白い形で分離することになり、あまり行われない手法だったので、私も参加してみたいと思って買っちゃったんですが、コロナで大変なことにw

損出しをしたため、プラスとなっていますが、いまいち。売りたい銘柄。

2374 セントケアHD

介護関係の会社。
優待目当てに買ってしまいました。

株価的にはちょっと厳しい。

2393 日本ケアサプライ

介護用品等をレンタルしている会社です。
レンタルというわかりやすいビジネスである一方、売上がどんと伸びる会社でもないかもしれません。高齢化社会を迎え、ある程度の需要があるかなと思って買いました。
配当利回りもちょっと良いかな。これで優待があればよいのですが。

株価的にはは厳しい。

現在、配当利回りが3.25%なので、少しホールドしますかね。

2922 なとり

言わずとしれたおつまみを作っている会社。
イカの不漁により、いか系のおつまみが苦戦。
優待もあるので保有。

かなり売られたが、巣ごもりの期待で、株価は元に戻る。

決算ぱっとしないです。

3167 TOKAI HD

【特色】東海地盤。LPガスのザ・トーカイとCATV等のビック東海が11年4月経営統合。水宅配等も
四季報より引用)
優待あり:3月 9月
ガス事業は、燃料価格に影響しそうなのですが、価格調整するので、安定的。
CATV事業は、意外とテレビやめないし、インターネットもあるので安定的。
俗に言うサブスクモデルなのですね。

株価はTOPIXとほぼ連動した動きになっていますね。

5/8に決算短信が出ましたが、増収増益。来期も増収増益予想。

3197 すかいらーくHD

【特色】ファミレス最大手。主力は『ガスト』。中華『バーミヤン』や和食『夢庵』も展開。14年10月に再上場(四季報より引用)
優待あり:6月 12月
優待目当て。
すかいらーくHDは日本でもトップの飲食店であり、規模の経済から、仕入れを安くできるとの強みがある。

5月21日に決算開示。コロナ弾、左舷直撃、浸水発生!(かなり厳しい内容。。。)
が、優待があるおかげが、株価は比較的に浸水軽微な感じ。

3199綿半ホールディングス(新規)

【特色】長野県地盤のHCと建設事業が2本柱。HC全店で食品、一部店で生鮮品も扱う。貿易事業併営(四季報より引用)
優待あり:9月
長野県地盤のホームセンター兼スーパー等綿半ホームエイドなどを運営。

建設部門が心配だが、お店はかなり混んでいる。

5/14本決算開示。2桁の増収増益。来期も増収増益予想だが、微妙な感じ

ホールド継続。

3457ハウスドゥ

【特色】自宅売却後も住み続けられるハウス・リースバック事業で成長。FC網が基盤。配当性向30%超(四季報より引用)
優待あり:9月

不動産会社。リースバックのサービスを提供。
お年寄りが増えたら、需要があると思うので購入してみた。

株価半分になったが、ホールド継続。

5月12日に第3四半期決算開示。増収減益。本決算予想は増収増益。予想を変えず。いけるか?

3468 スターアジア

リート。

上場後に、すごく売られて、配当利回り8%というめちゃくちゃ割安になっていたので、買ってみました。今後、配当金が減る計画なので、ちょっと懸念しています。

リート全般が恐ろしく売られる。
配当を含めてみてみると、損はしていないので、このままホールド。

3559 ピーバン

【特色】サイト『P板.com』を運営。試作用プリント基板製造受託。見積もり、注文をネット上で完結(四季報より引用)
優待あり:3月
プリント基板をオンラインで販売。
なかなかおもしろい取り組みをしていると思って購入。
2018年に株価は激下がりでその中でナンピン買いをしてしまい痛い目を見た。
しかし、2019年は、一点反撃に出て、ナンピンが功を奏して昨年の貢献銘柄。
5G対応の高多層基板を販売すると発表後、株価が急伸した。

2020年5月13日本決算開示。増収減益。来期は、増収増益予想。予想は微妙か。

3768 リスクモンスター

【特色】東京商工リサーチの企業情報活用しネットで審査、与信管理サービスを提供。教育事業も育成
格付け会社。PFのメイン銘柄。(四季報より引用)
優待あり:9月
不景気になれば、倒産が増えるので、格付けを使う機会も増えるかなぁと思った次第です。高財務ですが、保守的。
3回ほど株主総会へ行きました。

かなりの含み益となり貢献している。

この会社のROEからすると、現在のPERは高いと思っています。
思い入れがなければ随時売却だが、ホールド。

 

3835 eBASE

【特色】商品情報管理ソフト『eBASE』を開発、販売。食品業界間でのトレーサビリティ用途が主軸(四季報より引用)

ということで、データベースを販売していますが、
業界ではデファクトスタンダードになりつつあるようです。

食品業界だけではなく異業界にも進出。

めっちゃ上がったなぁ
2020年5月15日本決算開示。増収増益着地。予想未定。

PERが50倍以上にもなり、さすがにちょっと上がり過ぎだと思ったので、半分売却。

4248 竹本容器

【特色】化粧品・食品向け主力のプラスチック製包装容器専業。自社開発の金型多数保有し短納期に強み(四季報より引用)
優待あり:12月。
プラスチック容器を作っている会社。
これからも需要が増えていくと思い、購入。
ただ、脱プラの流れで、きびしいかも。
昨年、少し売却。

2020年4月30日第1四半期決算短信開示・・・
魚雷、右舷被弾!浸水発生。防火防水扉閉鎖。傾くが後半戻せるか?。ホールド継続。

4355 ロングライフHD

【特色】介護付き有料老人ホームは関西中心、富裕層向けが特徴。在宅介護、リゾート会員権販売も行う(四季報より引用)
優待目当て。
業績はちょっときびしいかも。

あまり期待していないので、決算も見ず、放置プレイ。

4452 花王

安くなったら買い増ししたい。

今週の動きは特に無し。

4507 塩野義薬

なんで買ったのか忘れましたw

今週の動きは特に無し。

4578 大塚HD

一時期、めっちゃ売られたので購入。
ポカリスエット、カロリーメイトで有名。
薬の開発もしている。

今週は堅調な推移。

4653 ダイオーズ

【特色】オフィスコーヒーで国内首位級、米国3位。飲料水、清掃などサービスも。配当は業績連動型(四季報より引用)

オフィスコーヒーの配達。サブスクモデル。
社長が面白い方で、好きなのでホールド中。
独自の顧客管理システムを持っていて、それも良いですね。
アメリカを攻めていて、利益は抑え気味ですが、
いずれアメリカを攻略してくれると信じております。

2020年5月15日本決算開示。増収減益。来期の予想未定。

魚雷が命中しそうな予感がしており心配。

4925 HABA

【特色】自然派化粧品の開発・製造・販売。スクワランオイルが有名。通信販売が主体。収益下期型(四季報より引用)
化粧品会社。ほんとはコーセーとかがほしいですが、割安なので買ってみました。

インバウンドが減るとの見方から売られる。

6039 日本動物高度医療(新規購入)

【特色】犬猫向け高度医療を行う動物病院を東京、川崎、名古屋で運営。全国連携病院からの完全紹介制(四季報より引用)

どうなるかな。

6061 ユニバ園芸

【特色】オフィスなどへの観葉植物レンタル大手。園芸雑貨・生花などの小売り、海外事業の拡大志向(四季報より引用)

観葉植物のレンタル。ダイオーズと同じサブスクモデル。
国内ではかなり強いが、海外で苦戦中。。。

と、前回書いた。

そして、「令和2年6月期第3四半期決算発表の延期に関するお知らせ」を開示
となり、あかん・・・直撃かも。

 

2020年5月21日第3四半期決算短信を開示。

 

なんと、大幅増収増益、好決算。翌日急騰した。

 

さらに、会社予想の93%をすでに達成してしまったので、上振れ期待高まる。

海外事業がようやく黒転した。

6406フジテック

エレベーターや動く歩道専業。

ホールドするのには結構悩ましい会社。
というのも、エレベーターや動く歩道などは、今後も需要が見込まれるが、ビルの建設などに影響しそうで、景気循環すると思われる。

不景気になったら買ったほうが良いのかもしれない。

6077 N・フィールド

暴落時に購入。
業績は厳しいと見ていますが、配当、優待が魅力だったため購入。

 

7157 ライフネット(新規)

【特色】インターネット専業生保草分け。商品のわかりやすさや低価格に特徴。KDDIと資本業務提携(四季報より引用)

4月に購入していたが書き忘れていた銘柄。

@640で購入。あっという間に@1000になってしまったので、ちょっと過熱感が出てきた気がする。

 

7196 Casa

家賃保証会社。
割安に放置されていると思っていて、どこかで買い増ししたいです。
自社株買い実施中。

ホールド継続。

7085 カーブスHD

IPO銘柄。
159円で売出し。
で、株価が3倍くらいになり、良いように見えるが、コシダカHDが反面、安くなった。

7533 グリーンクロス

工事安全機材の販売、レンタル。
購入時はかなり割安で、配当利回りもよく、業績も良かったので購入。
最近は株価苦戦。

7686カクヤス

お酒の宅配をサービスの主体としている会社。
店舗から1.2kmという狭い商圏で展開。

当初、飲食店等への需要が減るとの見方から売られた。実際、飲食店への売上がかなり減った。
反面、個人が増えた。
開示があった時には何ら動きがなかったものの、しばらくして、巣ごもり銘柄ということもあり急騰。
あっという間に、含み益が増えた。

7807 幸和製作所

【特色】歩行車の製造販売で首位。介護事業者と大型店が販路。介護ロボット開発や入浴補助具OEMも
歩行車の製造販売で首位。いわゆるシルバーカーというやつですね。
お年寄りが増えるので、需要も増えていくかなと思って購入。
ただ、株価は少し割高か。
懸念としては、他のメーカーが参入してくる可能性があって、ちょっと心配。

決算で、被弾。浸水多数。株価暴落。

が、どういうわけが、直近急騰。・・・TVかなんかで取り上げられたのかな?原因不明。

 

7833 アイフィスジャパン

投資情報を提供。
貯蓄から投資へということで、投資に興味を持つ人が増えたら良いですね。
業績も堅調で、配当利回りも高く、営業利益率も良いので、割安に評価されていると思い、購入。
当時、アイ・アールジャパンホールディングスとどっちを買おうと悩んで、こちらを購入したのですが、アイアールJにしておけばよかったかなと後悔。

今週の動きは特に無し。

7874レック

【特色】清掃、サニタリー等日用品メーカー。100円均一用で成長。18年末に殺虫剤バルサン事業買収
激落ちくんでご存知、100円ショップ向け等に日常雑貨を製造販売。
100円ショップだけではなく、イオンなどでも目にするようになり、
もしかすると、激落ちくんという名前が1つのブランドになっているのではないかと思い、
株価も、頂点から、激落ちくんで、PER10倍まで下がったので、流石に下がり過ぎと思い購入。
予想通り、そこが底値で反転上昇。

100円ショップが良いということなので、おそらく、ここも引きづられて業績が良いのではないかと思っています。

と前回書きましたが、株価はすごく堅調。

8515 アイフル

御存知の通り消費者金融。
あまり、いいイメージはないが、これから借りる人が増えてくると思うので。

利子を払う側ではなく、利息をもらう側に回るというのがお金持ちになる心得の1つだと思うので、なるべく借りないことが良いのだが・・・

 

9600アイネット

【特色】DC(データセンター)規模は独立系上位。DC軸に情報処理・システム開発。石油業等に強み(四季報より引用)
IT系。ちょっと買ってみた。
優待有り。QUOカード1000円。

石油業というところがちょっと気になるが、DCは良いと思う。

9843 ニトリHD

家具・インテリア製造小売りチェーン。似鳥昭雄さん創業。
長いこと保有しています。

在宅勤務等で、家の整理整頓やインテリアなどに時間を掛ける人が多くなっているようで、買う人が増えているようです。ウッシッシ・・・

売却銘柄

eBase、大塚HDの一部を売却

9433 KDDI

通信キャリア。

気になる銘柄

オリコン

 

所感、その他

すべての問題が片付いたようなあげ方のような気がします。
特にネット関連の上げ方が高い気がするので、バブルなのかもしれませんが、
パラダイムシフトが起こっていて、そういった企業の利益が今後増えていくのかもしれません。

皆様もがんばってくださいね。

ではでは~

コメント