ガストに苦情、人材不足とサービス品質について

スポンサーリンク
つぶやき
スポンサーリンク

すかいらーくグループの株主なので、優待を使用しにガストに行くのですが、
今日も、朝イチにガストへ行きました。

このブログ記事もガストで書いております。

 

さて、今日のガストは一味違いました。

 

朝イチに行ったら、たしかに普段と若干違い、もう少し混んでいました。
ただ、混んでいるとはいえ、席は半分以上は空いておりました。
(普段のお客様は数人です)

 

しかし、順番待ちとなっているではないですか?
つまり、名前を書くやつがおいてあるのです。
(このお店は、普段、自由着席です。張り紙にもそう書いてあります)

 

うーん、いつもは順番待ちとかはなく、勝手に座っているんだけど、
そういうときもあるのかなと思いつつ、すでに待っている人も何人かいるので、
5分ほど待っておりましたが、
店員が来る様子がございません。

一つ前で待っている女性のお客さんに話しかけられ、
「今日、少し混んでいるけど、おかしくない?」などと。

私「自分、昨日も来ていたんですが、こんなことなかったですよ(-_-メ)」

待っているお客様はイライラモードです。

 

女性の店員が気が付き、「どうぞ」という仕草をしてくれたので、
前に待っている人も含め、私も席に着いたら、男性店員が来て、
「今、順番待ちとなっているので、まだ待ってください」
と言うではありませんが!?

 

いあいあ、こんなに席が空いているのに、順番待ちってどういうこと?
しかも、女性店員に良いって言われて来たんだけど?」って
言いましたが、そこは素直に店員に従って、もう一度入り口で順番待ちをすることに。

この件で、なぜか女性店員は男性店員に怒られているようです。

結局、トータル15分も待っているのにちっとも席につくことができません。
さすがに、ちょっといかんと思いましたので、
すかいらーくグループに電話しましたが、時間外でした・・・
メールは出しておきました。

 

みていると、明らかに、男性店員のオペレーションが悪い。
しかも、女性店員(パートさんぽい)は男性店員にいろいろ言えないようです。

 

結局、20分ほど待たされて、席に着くことができましたが、
この間、帰ってしまったお客様もいらっしゃいました。

 

で、席についたらついたで、朝メニューがおいていない_| ̄|○
見渡してみたら、他の席にもおいていないところが多数。

しょうがないから、店員に言ってもらうことに。
あとから来たお客様は、朝メニューがあることを知らずに
注文しようとして、トラブルに。

 

しばらくして、他の席から、店員への苦情が聞こえてきました。
内容は、まず、「料理が出てくるのが遅い。で、時間がないから持ち帰りたい」と
男性店員「冷凍を解凍して出しておりますので品質上の問題があり、お持ち帰ることはできません」と。まぁ、普通はそうかもね。

苦情はさらに続き、あとから頼んだ客の料理が先に出てきていて、こっちの料理が遅いってどういうこと?と。

つまり、オペレーションが悪くて、料理が出てくるのが遅かったのが原因ですね。
結局、注文した料理はレシートから外したようです。

 

私も、何回もガストに来ておりますが、久々に、オペレーションが悪いところに来てしまいました。

 

外食産業もご多分に漏れず、人手不足の業界とは聞いておりますが、
その結果、人材の品質にも問題が出ているのかもしれませんね。

 

ある上場会社は、店員を正社員化しており、そういった問題にいち早く対応しています。
財務も健全で、経営がわかっている会社と思っており、注目しております。

 

単に、個人の問題なのかもしれませんが、一個人が会社の全体として見られることは往々にしてございます。

 

きっと、皆様も、店員に不愉快な思いをさせられたりとか、そういったことからあのお店には行かないことにしたとかあるかもしれません。

 

考えてみると、業界が言っている人材不足とは、安い人材が不足しているということで、
お金を出せば、来てくれるんじゃね?って思うのですよ。

 

株主として、利益が減るのはちょっと困るのですが、目先の利益よりも、長期的な視点に立って経営してほしいというのが長期投資家の思いです。

 

人件費はどこの会社も、コストの割合が多くなりがちなのですが、
そこを削ることを考えるのではなく、売上を上げることを考えてほしいものです。

 

不愉快なも思いまでして、お金を出そうとは思いません。

 

接客業こそ、人件費(接客教育なども含めて)にお金をかけるべきではないのかなと思います。

 

さて、帰ろうw

 

追記(同日、11:26)

帰ろうと思っていたら、店員が謝りに来ましたw
うむー、クレーム対応の良し悪しで、またイメージが変わります。

この一件で売却しようと思いましたが、
ちゃんと対応してくれたので、しばらく、株主でいることにします。

 

さらに追記

株主って良いですね

コメント