株を始めたいと言うので教えています

スポンサーリンク
つぶやき
スポンサーリンク

株に関して大したスキルもないので、人に教えるとか言うレベルではないのですが、
株を始めたいと言う人がいて、分かる範囲で教えています。

 

始めた当初、自分もそんな感じだったなーと初心に帰った気持ちです。

 

私の場合、わけも分からず自社株を大量購入し、リーマンショックにて1/6にまで落ち込み、大損こいたという痛い経験をし、よくよく勉強してみたら、こんな株買うほうがおかしいわと思い、株を買うなら、勉強しないとダメだなと実感したわけです。
未だにボーナスもあまり出ず、踏んだり蹴ったりになりました(=_=;)

 

ブロガーで2億円目指している方なんかは持株会を勧めておられましたが、これは間違いです。
上場企業の倒産はあまりないのですが、JALや東電のようなこともあるし、万が一、自分の倒産したらそれこそ大変なことです。
そこまでいかないでも、実際、リストラで会社を去った社員も多く出ました。
なので、自社株のみでの運用はやめたほうが良いです。
iDecoやNISAもあるので、そちらも検討したほうが良いでしょうね。

 

 

さて、その人と話していると、その人の性格にもよるのでしょうが、株の選び方がなんとなく、初心者が高速道路を運転しているような感じを受けるわけです。

 

 

PERも教えてもさっぱりわからんみたいで、大丈夫かなと思いますが、
まあ、私も、さっきの話の通りで、当時の会社はイケイケドンドンで、例えて言えば、「スーパーカー」だと思っていたのが、実は外見だけの「なんちゃってスーパーカー」というか「レモン車」というかであって、しかも、運転技術もなく、アクセル踏み過ぎで事故ったみたいなもんで、ばかにすることは出来ないのですがね。

 

 

同じ轍を踏むことは避けなければならないので、どれが上がるかはわからないのですが、とりあえず、ディフェンシブな株がいいのではないかと言っております。

 

 

金額も数万円なので、SBI証券のS株ですから、何かあっても、生活に影響出ることもないですし、幸いなことに今のところ、利益が出ているようで、株の面白さがわかってもらえたかもしれません。

 

 

ただ、先日、新製品を販売するというニュースだけで買いを入れてしまったらしく、ニュースが出た翌日の初値が高値になり、その高値で約定、そこからズルズルと下げているようです・・・

 

 

はやり、人は経験からしか学べないのかもしれません。

 

 

特に痛い目を見ないと気が付かないのかもしれませんね。

 

 

経験や知識などから、いろいろな気づきをする人が投資に勝っていくのでしょうね。

 

 

ではでは~

 

コメント