決算短信をぱらっと見た感想(2016年11月7日分)

企業分析

決算短信で気になるところをぱらっと見てみた感想や独り言。
(知識がないので合っているかわかりません)

 

ケンコーマヨネーズ (2915)

2017年3月期 中間決算
売上高(前期比)36,009(+8.3%)
営業利益(前期比)2,476(+35.6%)
経常利益(前期比)2,490(+38.8%)
当期利益(前期比)1,690(+11.1%)
予想PER 22.81倍
いい決算ですね。買いたい銘柄だけど、ちょっと割高なので、買うかどうか悩むところ。
アニコム ホールディングス (8715)
2017年3月期 中間決算
売上高(前期比)14,041(+9.5%)
経常利益(前期比)1,072(-19.2%)
当期利益(前期比)633(-34.0%)
成長しているので、いろいろと経費がかかるようです。
でも、利益が減ったのは残念ですね。

 

シミックホールディングス (2309)

2016年9月期 本決算
売上高(前期比)62,039(+11.0%)
営業利益(前期比)3,363(+138.2%)
経常利益(前期比)2,989(+207.9%)
当期利益(前期比)878(–%)
予想外にいい形で終わりましたね。
財務がもう少し盤石になっていれば安心ですね。

 

小野薬品工業 (4528)
2017年3月期 中間決算
売上高(前期比)117,726(+67.5%)
営業利益(前期比)30,135(+109.2%)
経常利益(前期比)31,127(+95.7%)
当期利益(前期比)23,189(+94.2%)

普通に考えれば、いい決算。ただ、あまりにも期待が高かったため、割高になった銘柄。
少額だが、アベノミクス前から持っていて、5倍になったのでちょっと残して売りました。
そろそろ、いい価格になってきたのではないかと個人的には思うんだけど、大相場をやってしまったので、難しいのかな。
もう一度上げるんではないかと思っているけど、どうなりますか。

 

日本アジア投資 (8518)

2017年3月期 中間決算
売上高(前期比)1,905(-30.3%)
営業利益(前期比)172(+547.3%)
経常利益(前期比)20(–%)
当期利益(前期比)-94(–%)
業績が安定しませんな

ワイヤレスゲート (9419)

2016年12月期 3Q
売上高(前期比)9,225(+10.4%)
営業利益(前期比)986(+26.9%)
経常利益(前期比)846(+8.9%)
当期利益(前期比)525(+5.9%)
いい決算。ただ、やや割高か。

チャーム・ケア・コーポレーション (6062)
2017年6月期 1Q
売上高(前期比)2,566(+20.9%)
営業利益(前期比)162(+695.2%)
経常利益(前期比)148(–%)
当期利益(前期比)89(–%)
いい滑り出し。株価も評価されていないか。値上がりする可能性があるかも。

ソフトバンクグループ (9984)

2017年3月期 中間決算
売上高(前期比)4,271,834(-0.2%)
営業利益(前期比)653,944(+3.5%)
経常利益(前期比)665,625(-13.3%)
当期利益(前期比)800,948(+57.5%)
ぱっと見ていいのかわるいのか自分にはさっぱりよくわからない。
きっと中身を分析しないとわからないんでしょうね。
といいつつ、保有銘柄で売ったらいいのかホールドした方がいいのかよくわからないです(T_T)
コンセンサス予想は上回っているが、どうなんだろう?
スプリントは、コスト削減の効果で利益が出るようになってきた。
このまま行くと、スプリントの立て直しはうまくいくのではないかと思う。

長期的には、もっと伸びるじゃないかなーと思っていますが、いろいろと紆余曲折ありそうなので、怖いです。早く手放したいw

 

他にもいろいろみたんだけど、時間がないので、またの機会に。

 

内容が間違っていたら、ごめんなさい。

 

コメント