ピーバンドットコムの利益が2倍になった~!?

スポンサーリンク
つぶやき
スポンサーリンク

めったにないことが起こりましたので、記念に記事として残しておこうと思います。

本日、ピーバンドットコム(以下、ピーバン)が8%の上昇を見せ、含み益が100%を超えました。つまり、買ってから2倍になったということですね~

 

ふふふ、やったー・・・と言いたいところなんですが、ちょっとインチキです^^;

 

今までの記事を読んでいただいた方はもうお分かりだとは思うのですが、実はもともと特定口座で買っていたんですが、下がりに下がりまくり、損失が大きく出まして、利益と相殺するべく、一旦売却することにして、株価もかなり低い水準にあるため、このへっぽこ野郎!(-_-メ)と叫びつつ、NISA口座へブチ込んだわけですw

 

ということで、利益を考えれば、それほど出てないのですよね^^;

 

株価は割高な水準ではあり、急騰したため、おそらく、どこかでは調整するとは思っていて、一瞬でもいい夢が見られました。どもありがと。

 

今回、なぜ、買われているのか?ということなのですが、
自分が勝手に想像することでは、
①株主優待
②時価総額
があるではないかと思っているのです。

株主優待は、先日、100株で3000円のQUOカードを贈呈すると突如発表し、株価が急騰しました。
たしか、株価は1000円いっていなかった気がする(うる覚えです)ので、利回りにして3%を超えることになり、優待に注目している投資家にとって、とても魅力のある投資対象となったのではないかと思います。

中には、家族の分も使って、優待取りをする輩もいるので、けっこう買われたのではないかと思います。

そう考えると、株価1300円でも3000円のQUOカードなら、実質2.31%の利回りですから、悪くはないと考える投資家もいるのかもしれませんね。

 

次に時価総額ですが、大底近辺では、なんと時価総額が20億円台になり、いくらなんでも低く評価され過ぎではないかと思っていました。
株価が2倍になったため、50億円台になりましたが、会社側はいろいろな施策をやっていて、将来の成長性を考えれば、それでも割安と考える投資家がいるのかもしれませんね。

 

私は、1150円~1200円台の動きから、どうも上に行きそうな感じがしていましたので、売らずに様子を見ておりました。(あまり短期は得意ではないので、たまたまだとは思いますが)

浮かれポンチになっているところが頂点という可能性はございますが、
まあ、たまにはそういうこともないと面白くないですよね^^

 

ということで、気を引き締めて行きましょう~

コメント