誰でも株主になれるんだからすごいことだよね

株式投資

誰でも株主になれることがすごいことだと思う。

 

株式会社の仕組みからすれば、会社は株主の所有物であり、株主は一番偉いことになる。
つまり、社長より立場が上に偉いことになる。

 

 

私のような労働者でも、株を買えば、会社の一部を所有できる株主になれるなんてすごい。

 

 

そのような点から、通貨や金や原油をもっていても何の権利もありませんが、株は違いますね。

 

 

労働者の立場から、物を申す仕組みはありませんが(法律上。組合があれば言える)、株主は、株主総会で意見が言えるし、議決権を行使することが出来ますよね。(自分の議決権ではどうにもならんけど)

 

 

庶民が城主に物を申せば切腹になりそうですが、大会社の社長にも物申せるって株主ってすごい。

 

 

 

そう考えると、株主になるってことがおもしろくないですかね。

 

 

 

値動きだけではなく、株主になったという視点で、会社経営を見つめてみたいと思います。

 

コメント