2016年成績(+40.59%)

スポンサーリンク

2016年の取引が終わりましたので、成績を集計いたしました。

12月分

12月のリターン 11.6%増

2016年分

日経平均 年間+0.42%
TOPIX  年間-1.85%

資産
2016年始め    2,001,572円
2016年終わり   2,934,008円
2016年の追加金額    120,000円

資産の増加率 :    +46.59%
リターン(入金額除く):+40.59%

となりました。

プラスの要因は、トランプ相場の影響で、11月~12月に銘柄が大きく値上がりしたことによります。
10月までは、10%弱だったのですが、11月~12月の上昇は大きかったです。
自分の実力というよりは、トランプ相場が良かっただけで、こんなことは滅多ないと思います。

年初から大きく下落しましたが、年末まで我慢して持っていた人は、かなりの人が報われたんじゃないかなと思っています。

出世株としては、
6061ユニバーサル園芸社(+80.55%)
3768リスクモンスター(+55.37%)
8922JAM(+67.00%)
でした。
その他含み益になっているものは多数あるので省略します。

売買履歴を見てみると、意外と売買をしていました。
中長期投資が基本ですが、短期もやっていたことがよくわかりました。
あまりよくないのかもしれませんが、頻繁にならない限り、あんまりこだわりなくやっていきたいと考えています。

税金も意外と取られているもんですね。

2017年の戦略

キャッシュポジションを増やしたいところですが、欲しい銘柄もあって難しいところです。

もし、リセッションに入ることが想定されると、日本を代表する会社の株は大きく売られるのではないかと考えていますので、手を出さないようにしていきます。

ただ、トランプが公共投資や減税を行うことを公言していて、アメリカ景気がさらに良くなるのではないかということを市場関係者が予想していますので、正しければ、しばらく堅調な動きが予想されます。

期待先行で投資するのは危ないので、足元の業績が良いものを選んでいきたいです。

来年期待しているのが、3137ファンデリーや3138富士山マガジンサービスで、上がってくれるといいなと思って保有しています。

3895ハビックスは、今年やられた銘柄の1つです。ちっとも上がらないはなんとか頑張って欲しいですね。
なんでこんなに安くなっているのかよくわかりませんが、きっとそれなりの理由があって、自分がわからないってことなんですよね。それも相場ってことです。

ソフトバンクの見通しはポジティブなのですが、一旦売りたいと思います。

7533グリーンクロスは、福証ということもあり、業績堅調なのですが、あまり注目されていないように見えます。
なお、楽天証券は、福証の株が買えませーんw
ということもあり、保有を続けようか売ろうかちょっと悩むところです。

ダイオーズは、今年やられた銘柄の1つです。ただ、為替が戻ってきたので、おそらく、上がるのではないかと思っていますが、長期保有なので、ほっておきます。
株主優待でもらったコーヒーを飲んでいます。

その他

サイトの名前を変更すると思います。
会社が厳しいので1ヶ月1万円を拠出するのも難しいことも想定され、となると1ヶ月1万円じゃなくなるし、もし今後、まともなボーナスが出ることがあったら、それも追加したいし、ということで、今まで1ヶ月1万円で頑張ってきましたが、個人なので動機的に行いたいと考えています。
まあ、あまり見られていないサイトだと思うので、サイトの名前を変えてもおそらく世間に与える影響はほぼ0ですw
きっと、勝手に変えれば?ってレベルですねw

来年も相場がいいことを願い、皆様、良いお年を。

スポンサーリンク







シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク