積立NISAを使いますか?

スポンサーリンク

積立NISA、20年で決着=非課税期間―政府・与党
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161206-00000167-jij-pol

 政府・与党は6日、若年層の投資促進を狙いに創設する少額投資非課税制度(NISA)の積み立て型の新枠「積立NISA」について、非課税期間を20年とする方針を決めた。
年間の投資上限額は40万円とする方向。非課税期間を長くすることで、安定的な資産運用ができるようにする。2017年度与党税制改正大綱に盛り込む。

積立NISAの創設を要望した金融庁は当初、非課税期間を20年、投資上限を年60万円とするよう要望。これに対し、財務省は「20年は長すぎる」として、非課税期間を10年に圧縮する一方、投資上限を年60万円とする代替案を示し、与党の税制調査会もその方向で調整していた。

しかし、金融庁は安定的な資産運用には20年の期間が必要だとの主張を譲らず、最終的には6日に開かれた自民党税制調査会の非公式幹部会に森信親金融庁長官が出席して幹部を説得。これを受け、与党税調も20年非課税を認める方針に転換した。

財務省は経済音痴か?税金を上げることしか能がないのか?と思ってしまう。

しかし、年40万円というのはどうなんでしょうか?
1ヶ月3.333・・・万円です。

積立にしては、金額が中途半端すぎませんかね?

確定型拠出年金を拡充させたほうが良いのではないでしょうか。

皆様はお使いになられますか?

スポンサーリンク







シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク