自分で何とかするしかない

スポンサーリンク

政治が悪い,国が何もしないなどと言ったところで自分の問題が解決するわけではないから,決められたルールの中で自分の問題を解決していくしかない.
正社員でありながら,年収300万円と言う状況で,給与が安いからと言って,会社に文句を言ったところで,給与があがるわけでもないし,退職金がもらえるかといえばもらえないので、自分でなんとかするしかない。.
また,業績不振でいつ潰れるかわからない状況で,賞与も出ておらず,上場企業しているからといって安心できる状況。

リストラを実施し、多くの仲間が去った。

残ったものに対しては,とにかく知り合いに電話をしろとか,知り合いを紹介しろとかそんな感じで,むしろ業績不振に拍車をかけているような気がするが,そんな会社にいるのも自分がそう判断しているからで,そんなに嫌だったら会社をやめれば良いはず.
入社当時はイケイケドンドンだった。だから、入社できたのかもしれない。

景気よくお金を使ってしまったので,そのツケが今来ているのだからある意味当たり前の状況です.

残業も削りたいところなので、会社は早く帰れと言っています。
きっと稼ぎたい人には文句を言いたいところなのでしょうが,視点を変えれば,他の時間に充てられるということです.

ある意味、時間を取れるということをうまく利用したい。

何に時間を当てるかということですが,大きく2つを考えました.
1.労働(アルバイト,副業など)
2.投資(自己投資,勉強を含めて)

10年後,20年後と長期的に考えた時に,年齢的に労働だと働かせてもらえない可能性もあるわけで,短期的にお金が入ってこないのは厳しいが,2を選択したほうが可能性は広がるはずです.

2については,お金を回せる余裕はないが,図書館や立ち読みで知識は得られます.
また、ネット上からも情報が得られます。
文句を言ったところで何も始まりません.

まずは,知識を入れようと考えたわけです.

スポンサーリンク







シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク