今週の運用成績

スポンサーリンク

マイファンド -3.8%  -94,638
日経平均 3.3%

がーん(=_=)

まあ、長期投資だから、週間の成績なんて、き、気にしなくて良いしー(動揺)

過去のデータを見てみますと、最大10%以上の下落も何回かありますので、むしろ、このくらいですんでよかったという感じです。
トランプ相場で被害が少なくて済んだようです。

原因は、ひとえにユニバ園芸の暴落です。。
割合が多かったこともあり、ダメージが大きかった。
あの決算は予想外だった。
他の多くの投資家もそう思ったので、暴落したんだったと思う。

しかし、決算短信を読み込むとそれほど悲観的でもなく、このままの為替であれば、次の決算短信はいいものとなる思っています。
ただ、絶対はないので、利益も出ていることから、売却するかどうかを悩んでいます。

売ると税金が20%以上も取られるので、悩ましいところです。

1500円で100株購入で、3000円で100株を売却したとすると・・・
15万円で購入→30万円で売却となり、
利益は15万円で税金約3万円なので、手元には12万円弱。

となると、株価は2700円まで下落したのといっしょなわけです。
2700円なら安いのでおそらく買うのですが、なら、そのまま持っといたほうがいいということも言えるので、うーーんというわけです。

というか、税金が高すぎる(-_-メ)
給料も所得税や住民税を取られているし、その上で、物買えば消費税も取られるし。
恐るべし、税金。

NISAで買っときゃよかったとも言えるんですが、別の銘柄を買ってるので、たらればです。

せめて、所得税減らそうよ。

いくら金融緩和しても、可処分所得が増えなきゃ消費は増えませんぜ。
消費が増えなければ、デフレに陥るだけです。

やっぱり、国内の経済は厳しいような気がする。
やはり海外に進出している企業が業績を伸ばすと思うし、国内だけの企業もいずれ海外に出ていかないと頭打ちです。

話がだいぶ脱線しましたが、今週もほどほどに頑張りましょう~

スポンサーリンク







シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク