なぜファンダメンタルズを重視するのか

スポンサーリンク

いきなり問題です。トヨタ自動車のチャートです。このあとどうなるでしょうか?

toyotachart1

yahooファイナンスから

さて、株式投資の手法として、チャート分析とファンダメンタルズ分析とありますが、私は、ファンダメンタルズを重視しています。

なぜなら、私は、チャート分析での予想より、ファンダメンタルズ分析の予想がほうが当たる可能性が高いだからです。

チャート分析が簡単という人もいると思いますが、私は、才能がないのでしょうね、全然当たりません。

もちろん、ファンダメンタルズ分析が100%当たるわけでもありませんし、株価がそれについてこないこともありますが、業績は読みやすいかなと思っています。
業績に遅れて株価がついてくることもあるので、そんな感じでやってます。

きっと、得意不得意があって、得意なこと不得意なことや好きなこと嫌いなことがあって、自分がどういった才能があるのか能力があるのかを見つめてみることが必要なのかもしれません。

それがバッシっと合うと、きっと何億円とか何百億円とか稼げるようになるのかもしれませんね。

もちろん、努力は必要ですね。でも、好きじゃないと努力って苦行になってしまって嫌になるから途中で辞めちゃうんですよね。

さて、先程の問題ですが、答えは、こちら

toyotachart2

「さらに上昇する」が正解でした。

うむ、自分は絶対はずすなw

トヨタの株が8000円を超えていたことがあったんですね(゚д゚)!

明らかに高すぎですね。

そういえば、BNFさんのユーチューブ見ましたが、日々の値動きや時間での値動きが予想できる人ってすごいですね。

でも、あれだけ儲かっているということは、同じフィールドで戦っていれば、屍になっている人も多いんでしょう・・・(゚д゚)!

ソフトバンクとか、けっこう動きますよね。あの中で、ものすごい金額動かしている人がいるんだろうね。

デイトレードのほうが、読めやすいしリスクが低いという人もいますし、ウォーレン・バフェットのように業績のほうが読みやすいと言っている賢人もいます。

投資に万人向けの答えってないんでしょうね。
つまり、自分が勝てる方法があれば、それが正解ってことです。

自分の勝てる方法を見つけるのが大変なんですけどね。

でも、この株は上がるよって人に教えてもらっているうちは、ダメだと思ってます。
投資は、自分で見つけないとダメなんです。

釣ってきた魚をもらうんじゃなくて、自分で釣れるようにならないと、ダメなんですよね。
そのためには日々勉強です。
自分で釣るから面白いのに。あっ、偉そうでごめんなさい。そんなこと言える立場ではないです(´・ω・`)

さて、今週のポートフォリオは7%近く下落しました(゚д゚)!

おそらく、ここから、割高な銘柄は更に下落し、割安な銘柄は、下げ止まり又は上昇へ転じるのではないかと予想しています。

なので、右往左往せずに様子見です。

今週も頑張りましょう。(中長期投資なんで様子見ですけどね)

スポンサーリンク







シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク