3768リスクモンスター 2017年3月期 中間決算

企業分析

リスクモンスターの決算短信が開示されましたので、雑談です。
長期保有銘柄です。
なんで保有しているかというとリスモング(リスモンのゆるきゃら)が気にいってるからです(笑)

 

2017年3月期 中間決算(百万円)
売上高(前期比)1,349(+4.2%)
営業利益(前期比)205(+48.5%)
経常利益(前期比)209(+31.8%)
当期利益(前期比)130(+37.9%)

 

前期(2016年3月期 中間決算(百万円))
売上高(前期比)1,294(-3.9%)
営業利益(前期比)138(-1.4%)
経常利益(前期比)158(+5.3%)
当期利益(前期比)94(-1.1%)

前期に比べ、よくなりました。

 

また、予想値と実績値に上振れの差異が出ました。
理由は、固定費が削減されたことです。
コストダウンを図るのは良いことですね。

 

ただ、この5年間を見ても売上の伸びがじんわりなんですよね。
売上高にやや不満があります。

あと、ビジネスが下手な気がするんですよね。
社長の手腕でしょうか?

 

上から目線すいません。
頑張っていると思いますが、株主としてちょっといらいらが募っています^^;

 

損益計算書

売上高  1,349
売上原価  584
売上総利益 764

利益率が高いので好きなパターンです。

 

時価総額27億円くらい、売上高25億くらいの会社が現金20億円も持っているので、もうちょっと売上高を上げる方へ使ったほうがいいのではないかと思います。

 

 

 

 

1株あたりに直すと、1株あたり約500円の現金を持っていることになります。
実質無借金経営。
現在、株価は671円。うむー安いような・・・

 

 

つまり、市場からはあまり成長性を期待されていないんですね。
下値は硬いかもしれませんが、上値も重いかもしれませんね。見直されればいいですが。

 

 

 

株価は上がるんだが下がるんだかはわかりませんが、頑張れリスモン。

 

 

 

株主総会にて。

rismon

 

コメント