2016年11月4日開示の決算短信をぱらっと見た感想

スポンサーリンク

決算短信で気になるところをぱらっと見てみた感想。
(あくまでも個人の感想であり、効果・効能を示すものではありません。)

3895ハビックス(2Q)
前年比 売上8.3%増  純利益164.7%増
業績好調。
だだ、通期予想を実現できるのかがちょっと心配。
ユニチャーム、花王などが買うのが王道かも知れないが、割高なので、ユニチャームや花王などに取引があるこちらを買ったほうが良いかなとも思う。
素晴らしいのは、売上が上がっているのに、コストが上がっていないということ。つまり、コスト削減もしっかりやっているとみた。→ちょっと違ったかも。原材料費が下がったのかな。
前期、設備投資をしており、増産体制進める。
買いたい銘柄。

8113ユニチャーム(2Q)
前年比 売上3.4%減  経常利益6.1%増
売上が伸び悩んだ。
ちょっと割高なので、株価は調整か。
以前持っていたが、割高になってきたので、売ってしまった。
ただ、良い銘柄なので割安な水準になったところで買いたい。

3768リスクモンスター
前年比 売上4.2%増  経常利益31.8%増
長期保有銘柄。売上の伸びがじんわりとなので、う~んという感じ。
経営資源を与信管理サービスに重点をおくべきだと考える。
自己資本比率が高い。もっと積極的に宣伝とかにお金を使ってほしい。
株主総会に行ってきたが、社長は保守的な気がする。

3313ブックオフ(2Q)
前年比 売上8.2%増  経常利益大幅減
厳しいと思っていたが、前年より売上が上がった。しかし、利益が出とらん。
正念場か?ネット販売に期待。
たまに行くけど店舗をもうちょっとなんとかした方がいいんじゃないかな。
安く本が買えるのでがんばってほしいな。

6073アサンテ(2Q)
前年比 売上8.7%増  経常利益8.4%減
以前持っていた銘柄。利益減は意外。
人件費・広告費増ということなので、前向きな評価。
売上高総利益率も減だが、悪くないのではないかと思う。
空き家が増えていく中で、どのような舵取りをしていくのかに注目。

7532ドンキホーテ(1Q)
前年比 売上7.9%増  経常利益10.5%増
堅調ですね。
株価はやや割高かな。
利益上方修正。様子見。

7164全国保証(2Q)
前年比 売上14.0%増  経常利益5.5%増
好調ですね。
通期の利益は伸び悩む予想。
今後、この市場は拡大しそうだが、どうなんだろう。
株価水準はちょっと高めか適正くらいか?

8186大塚家具
前年比 売上18.3%減  経常利益赤字拡大
業績は厳しいね。
投資対象外。

4570免疫生物研究所(2Q)
前年比 売上29.2%増  経常利益 赤字
営業キャッシュフローマイナス
バイオ系は当たれば大きいかもしれないが、投資対象としてはどうかな。

6077Nフィールド(3Q)
前年比 売上43.5%増  経常利益54.2%増
伸び率がすごいので、通期も強気だったのか?下方修正。
株価も高いので、来週やばいんじゃないかな。
急成長でキャッシュが追いついていない気がするが専門家じゃないのでよくわからない。

7312タカタ(2Q)
前年比 売上8.4%減  経常利益0.8%増
エアバックのリコール問題で話題の会社。
企業継続の前提に関する重要事象あり。

2266六甲バター(3Q)
前年比 売上5.5%増  経常利益72.1%増
好調。
投資対象として魅力。株価高めなので様子見。

8002丸紅(2Q)
前年比 売上18.2%減  純利益20.8%減
エネルギー・金属セクターが苦戦ですね。
商社はセクターが多いし、よくわかりません。

相場が荒れていますね。
売っておけばよかったと後悔したりしますが、じっくり待ちます。
数字、増減等、打ち間違えているかもしれませんが、ご了承ください。
また、投資の最終判断はご自身でお願いいたします。

スポンサーリンク







シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク